【安心感】トラストレンディングの特徴とポイントを徹底解剖

ここに注目:1回の投資で10万円と敷居が高いが金融・不動産の歴戦のプロがいる

初心者オススメ度 ★★★★★(2/5)
ジャンル 購入型寄付型/投資型
最低投資額 10万円(プランによる)
利回り 4~12%
利息支払い 毎月分配/一括分配
貸し倒れ 0件
延滞 0件
手数料 入出金による手数料はなし
こんな人にオススメ ある程度資産がある人にお勧め

詳細&投資家登録はトラストレンディング公式サイトへ!

トラストレンディングは貸金業を始めて10年以上の会社が運営している

会社概要
会社名 株式会社トラストファイナンス
本社所在地 東京都港区海岸3丁目9番15号 LOOP-X 7F
設立 平成2005年6月
サービス開始 2015年11月
代表取締役 松本 卓也
従業員数 非公開
貸金業登録番号 東京都知事(3)第31185号
日本貸金業協会会員 第005646号
第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2601号

トラストレンディングは主に「不動産」「投資」「債権」といった事をしている会社にお金を融資しているソーシャルレンディングサービス

ファンドには債権・もしくは不動産が担保に設定されており、安全性も比較的高め。

運営会社である「トラストファイナンス」はソーシャルレンディングを行う前から貸金業をしているので、詐欺会社ということはあり得ません

貸金業番号が(3)なので、最低でも12年は貸金業を営んでいるピヨ。

貸金業の番号については貸金業について参考にしてほしいピヨ。

トランスファイナンスは元々貸金業を営んでいたのですが、なぜソーシャルレンディングに参加したのでしょうか?

株式会社トラストファイナンスがソーシャルレンディングをしているワケ

先ほども述べた通り、元々トラストファイナンスは貸金業を営んでいました。

正確な業務内容としては「金融システムの開発・提供」「開業支援」「資本提携」「M&A」「不動産担保ローン」ですね。

資本金も1億円あり、通常業務としては十分でした。

ですが、ソーシャルレンディングで多くの人から資金を集めることで、より多くのお金を扱える=膨大な利益が出やすくなるようになります。

ソーシャルレンディングのサイトやシステムも、金融システムの開発を行っていたトランスファイナンスとしてはそう高いハードルではなかったのでしょう。

だからトランスファイナンスがソーシャルレンディングへ参戦したのですよ。

トランスファイナンスと同じくらい長く貸金業を営んできた会社はmaneoSBIソーシャルレンディングくらい。

ソーシャルレンディング会社の中ではかなり信頼性は高いよ。

トランスレンディング仕組みや資産運用は?

トランスレンディングは一体どういう仕組みで私たちの資産を運用しているのでしょうか?

不動産担保ローンファンド50号を例にしてみましょう。

  1. 融資希望会社(以下A)がトランスファイナンスへ借入を申し込む
  2. 審査に合格したらトランスレンディングのサイトにて投資家を募集する
  3. 最低成立額以上の金額になったらトランスレンディングとAの間に「金銭消費貸借契約」を、トランスレンディングと投資家の間で「匿名組合契約」が結ばれる
  4. Aへ融資される
  5. 融資された会社はその資金を用いて不動産を建築や取得を行う
  6. 無事に売却されれば、そのお金をトランスレンディングへ返済
  7. 返済された資金の内、数%(今回は1.5%)をトランスレンディングの報酬。残りを投資家へ分配されます。

不動産を扱うソーシャルレンディングの場合、大きな金額になるので分割して募集することが一般的。

今回の不動産担保ローンファンド50号の場合だと第10次募集まで行われたようですね。

トランスレンディングの場合、他のサイトと違い「どこに購入(建築)される不動産があるのか」がおおよそですが公開されています。

※不動産担保ローンファンド50号より

多くのソーシャルレンディングが(行政の指導なので仕方がないとはいえ)情報を可能な限り伏せられている状況で、可能な限りデータを公開しているのは素晴らしいですね。

一応、他の会社も「どこに投資しているのか」をできるだけ公開しようとしているけど、ブログなどを見ないといけないという手間があったピヨ。

トランスレンディングは不動産会社の募集から投資家の募集、貸付などといった一連の流れを自社のみで行っています。

また、貸付を行う上で自社サービスの利用による利益も考慮されている為、他の会社よりも低い営業者報酬を実現。

それにより、より多くの報酬を投資家に提供できるようになっています。

注意点としては競争率が非常に高い点。

募集開始前に「こんなファンドを●日の○○時から募集開始します」と明記している為、この時間に多くの投資家が殺到。

30分足らずで募集終了ということも珍しくありません。

トランスレンディングはちょっと玄人向けかもしれません。

最低投資額が10万なのに、それを余裕で申し込める人がとっても多いピヨ。

投資先として安全性は大丈夫?~トランスレンディングの見方~

トランスレンディングは投資先としてどうなのでしょうか?

安全性やリスク管理がしっかりしているかを調べてみましょう。

上記の画像は募集が終了している「不動産担保ローンファンド49号」になります。

多くの会社があまり公表しない「貸付利率」と「営業者報酬」が一目でわかるようになっていますね。

このファンドの場合、不動産担保に対して極度額3億5千万円とする第一順位の根抵当権を登記設定しています。

よって、

  • 担保となった不動産は3億5000万円以下
  • 第一順位なので、デフォルト時に優先して買収された資産を受け取ることができる
  • 貸付金利が3億円なので、5000万ほど余裕がある

ということが分かります。

この部分について詳しく知りたい人は、根抵当権とはのページをみてほしいピヨ。

建設される建物も東京都の中心部ということで、地震などで地価が急激に下がらないかぎり安定した価値を維持できそうですね。

貸付金利は11%となっています。

今回の借入期間は12か月(1年間)なので、この会社が返さなければいけないお金は3億3300万。

「この金額をしっかり返せるの?」という疑問はあるでしょうが、トランスファイナンスさんは「大丈夫」だという認識ですね。

この投資に関するポイントをまとめてみましょう。

■トランスレンディングで投資する際の気を付けたいポイント

  • 事業として成功しそうか?
  • 東京近郊の土地は急激に下がる可能性があるか?
  • 倒産した場合、担保でしっかり補てんされるか?
  • 金利による上昇分(3300万)を返済できるか?

これらを考えて、「よし大丈夫そうだな」という結論を出したなら投資してみててはいかがでしょうか?

法律上、ピヨタローは「安全だ」「危険だ」とはいえないピヨ。

ただ、投資する際の見てほしいポイントを理解できれば、おのずと自己判断できるよ。

楽天銀行の口座を持っているとお得?

通常、自分の口座から投資専用の口座にお金を振り込む場合は手数料が発生します。

多く人はこれを「レンディング会社の手数料」と勘違いしていますが、これはあなたがお金を預けている銀行による手数料。

多くの場合は1回につき300円~600円前後の余分な費用を払わなければいけませんが、「楽天銀行」を使えばムダな手数料が「0円」になるって知っていましたか?

トラストレンディングは(トラストファイナンス)の口座は楽天を利用しています。

楽天銀行同士の振り込みの場合、振込手数料が無料なのですよ。

デキる投資家はムダな費用は避けるピヨ。

可能なら楽天銀行の口座を作っておくと手数料分の費用が浮くよ。

キャンペーン

トランスレンディングでは今だけ新規会員限定で以下のようなキャンペーンを実施しています。

新しく会員登録(要メルマガ登録)を行うと現金1500円を、さらに1回投資を行えばプラスで3500円(合計5000円)をプレゼントされます。

どちらも登録した口座に対して2ヶ月後にお金が振り込まれます。

ここで注意点あがあるのですが、新規会員登録とは会員登録申請を行ったのに送られる書類を提出したのに発行される承認キーを入力した段階の事を言います。

トランスレンディングのサイトにて個人情報を入力しただけでは「登録申請」になるので注意。

また、これは一般的には公開されていませんが、トランスレンディングで投資している人には誕生日にクオカード(500円)がプレゼントされています。

人によっては「たった500円」と思うかもしれないけど、大人になってプレゼントをもらう機会が無くなるとちょっとうれしいピヨ。

これだけは覚えておけ!ピヨタローのまとめ3本の矢

  1. トランスレンディングは1回あたりの投資額が10万なので、完全初心者にちょっとハードルが高い
  2. 10年以上貸金業をしているので、安心感がある
  3. 投資先の物件をおおよそ推測できるようにしている

トランスレンディングは10年以上貸金業を行ってきた会社が作ったソーシャルレンディングだよ。

投資先の募集から貸付まで、すべて自社のみでやっているから営業者報酬も1%代と低めピヨ。

しかも、他の会社とは違い、どこに投資物件があるのかが一目で推測できるのもGood。

過去の実績と誰でも物件の推測が可能という点から、ファンドが募集した瞬間満額成立するなんてことも珍しくないんだよ。

現在は新しい投資者限定のキャンペーンも行っているから、まずは口座開設だけでもやってみてはどうかな?

詳細&投資家登録はトラストレンディング公式サイトへ!

押してくれたらピヨタローが喜びます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピヨタローのひとこと

木曜日は何かと憂鬱な日だピヨ。

平日だったら連日の疲れでグッタリ。

休日だったら「明日休みなら三連休だったのに…」と考えてしまうピヨ。